まずは、いかに母集団形成を行うか
採用活動は、「企業が求人募集を行う」という事実を学生に認知してもらい、自社に興味・関心がある学生を集めることから始まります。ポイントは、採用ターゲット(質)と、適切な人数(量)を集めることが重要です。
延べ数千社の新卒・中途採用支援ノウハウを基に各社ごとの最適な採用方法をご提案いたします。 総合人材サービス企業として、新卒採用・中途採用の両方で、求人広告・採用コンサルティング・ 人材紹介・採用アウトソーシング・採用ツール制作など、 ありとあらゆる手法を使ってトータルに採用支援をしていきます。
採用活動は、「企業が求人募集を行う」という事実を学生に認知してもらい、自社に興味・関心がある学生を集めることから始まります。ポイントは、採用ターゲット(質)と、適切な人数(量)を集めることが重要です。
殆どの学生は、業種や職種などで企業を検索し、それら企業群に対してまとめて一括エントリーしています。そのため、どの企業に応募したかも分からない状況です。そこで、自社の魅力を少しでも伝え、説明会へのエントリーを促進する施策が鍵となります。
説明会は、企業と学生が初めて対面する重要なイベントです。学生はこの機会に企業のことを初めて理解すると言っても過言ではありません。説明会を効果的に運営する為には、プログラム内容やコンテンツなど様々な工夫や配慮が必要となります。
面接での会社の内容を正しく伝える技術は重要です。面接も目的は惹きつけです。そして各選考段階でいろんな角度から会社の魅力を伝え会社を好きになってもらうことが大切なのです。
これまでの採用活動は、学生を選考して内定を出すことをゴールとしている企業が圧倒的に多かったのですが、最近は内定を出すまでのプロセスや内定の伝え方、そして内定者のフォローなど丁寧な採用活動が重要視されています。